FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍藻の生体に対する害

苔が繁殖して困っていた30キューブ水槽ですが、日中の遮光とヤマトヌマエビの投下で少しずつ減ってきております。

そんな中、梅彦さんのヒレに異変が。
20160306-06.jpg
麗しのクラウンテールです
20160306-05.jpg
アップ。先に何かが付着してます。
水カビに見えますが、実はコレ藍藻です(;´Д`)

20160306-07.jpg
腹ビレ
20160306-08.jpg
ここにも。
写真だとわかりづらいのですが、緑色のあの苔がべっとりと付いてしまってます。

どうやら、梅彦さんが日中ぼんやりしている場所が藍藻に侵食されていたらしく。
ぼーっとしているうちにヒレにまで付着してしまったみたいです。
かゆいのか、くっついているのが気になるのか。見ているとガラス面や水草に身体をこすりつけていました(´・ω・)
一度取り押さえて、綿棒などで擦り取った方がいいのか…放っておいたらヒレ全体に繁殖したりしないか…でも梅彦さんは二歳に近いし、体力も落ちてるようだし、そんなことをしてストレスから別の病気を併発したら…

と、3日ほど悩んでいる間に藍藻は取れていました。
どうやら付着した部分は壊死してしまったのか、付着していたヒレの一部ごと剥離して、それはエビのごはんに…。
20160306-09.jpg
しかしちぎれたヒレはちゃんと再生を初めてますし、とりあえず一安心、といったところです

20160306-10.jpg
藍藻、見た目の問題だけで生体に影響は無いと思っていたのですが…年をとって動きが少なくなってくると影響が出ることがある、ということがわかりました。
梅彦さんの30キューブはこまめに藍藻を除去しないとなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。