

おひさしエンゼル

久しぶりに魚の話でも。

01_2016101506504935d.jpg
イリヤです。相変わらずギラギラしてます。
なんだかこの画像だとしょぼくれて見えますが
02_20161015065050cc9.jpg
美人ぷりは相変わらずです。ピーン!とした背びれと尻ビレ、じゃっかんウェーブかかった腹ビレが可愛いでしょう?

ウェーブ腹ビレと言えば
03_20161015065051033.jpg
アルトゥール。未だにイリヤとペア組んでます。
産卵期になると二匹で排水パイプどついては産んでます。そしてお互いの卵を貪り食いあってます。
…それでいいのか(;´Д`)

04_20161015065054467.jpg
アレクセイです。
この子、今まではペア組んだイリヤとアルトゥールにどつき回されていましたが、最近になって「一番図体がでかいのは自分」と気がついたのか、だいぶ気が強くなってきました。
やられてもやり返すことが増え、最近はイリヤを追い回したりすることが増えてきました。
だいたいヒレの端がギザギザだったのが、きれいに揃っています。

なかなかいい感じにパワーバランスがとれてきた45キューブのエンゼルたち。
揃ってつっついてるのはアマゾンフロッグピットの根っこです。うちのエンゼルたちだけなのか、なぜかこの根っこが好物です。
おやつ代わりなのか、投下すると根っこがなくなるまでかじってますw

そんなアマゾンフロッグピットの輸入(?)元。
05_20161015065055d28.jpg
60規格水槽です。
こちらも変わらず、クリプトコリネウェンティトロピカが元気です。
この水槽、今がとてもいい時期のようで、ここ二ヶ月ほど足し水だけでも苔も病気も出ず管理できてます。
うーん、生体と水草と水のバランス、これが意図的に作れるようになれば楽なんですけどね…

06_201610150651153dc.jpg
だいぶ元気になってきたラビットイヤーロータスです
調子がいい時は手のひら大の葉をつけるのですが、今回トリミングした時に収穫した葉がいい感じのサイズになっていましたね
60規格だと若干目立ちすぎな感じもありますが、好きな水草の一つです(*´∀`*)

07.jpg
60規格はこんなサイズのミナミがそっちこっちうろちょろしてます。
捕食者がいないので、繁殖しやすいんでしょうね。
…エンゼルにはこっちをあげた方が喜ばれそうですが、もうしばらくは増やすだけ増やしておきますw
