エンゼルの大きさは

20160528-01.jpg
アルトゥールに喧嘩を売るイリヤ、迎え撃つ気マンマンのアルトゥール、アマゾンフロッグピットの根っこが食べたいアレクセイです。
相変わらず三匹とも元気なエンゼルトリオ。アレクセイがいびられ気味ですが、大きな怪我もなくそこそこ平和です。

20160528-02.jpg
一番ちびっ子だったアルトゥールも、今ではアレクセイと変わりないくらいの大きさに育ちました。
食い意地は三匹の中で一番かもしれないですw
20160528-03.jpg
イリヤは虎柄兄弟よりも先にうちに来ていたので、一番大きかったのですが…今は体格だけ見たら一番小さいかもしれません
が、性格は一番荒いかも(;´∀`) 負け知らずの45キューブの女帝です

友人宅のエンゼルを見ていると、もう少し大きくなるのかなぁ…と思っているのですが、なんとなく成長打ち止めの気配があります
毎日見てるせいかもしれませんが、大きくなっていってる感じが無いんですよね。
それを思うと…45キューブでもエンゼルもう1匹、いけるんじゃないかなー…と思ったりしている今日このごろ。
いつも行くショップに入っている、ダイヤモンドプラチナホワイトエンゼルが気になってるんですよね。
今現在のうちのエンゼルが全員ダイヤモンド+虎柄のマーブル2匹に対してブルー系1匹の水槽に足すならホワイト~ブルー系の子だなぁと思っていた条件に合うんですよ。
ただなぁ…今の45キューブにSサイズのエンゼルを足してうまくいくか、ってのがなぁ…

悩みながら、そろそろ5月も終わりです。
時間がたつの早いなぁ…(;´Д`)

20160528-04.jpg
全く関係ないけどかわいく撮れた30キューブのオトシンちゃん
スポンサーサイト

腐海…


元々はこんな感じからスタートした20キューブ水槽。
白濁がなかなか取れず、どうしようもない!と放置した所
20160207-05.jpg
こうなり。トリミングで適度に長さを保っていた水草ですが、ここひと月…もしかしたらそれ以上、放置していたのですが。

気がついたら

20160507-03.jpg
こうなってました。
…ごはんはちゃんと上げてたんですよ。二匹居るアカヒレ、ちゃんと生きてます。
この、泳ぐ所全くなさそうに見える腐海の中、後ろのほうはライトの死角になってまして、微妙に侵食を逃れているのです。
いや、でも、これは流石に…

20160507-04.jpg
上から見るとこんな感じです。わ、わー青々としてるー…
GW中、ここからいろいろと毟ってグラスアクアでも作ろうかと思ってはいたのですが、まあ映画借りたり見に行ったりしていたらこんな時期になってまして。
本日トリミングのみを敢行しました。

結果は、お見せできる代物では無いので撮っていませんが…一応アカヒレ二匹がゆうゆうと泳げるスペースは確保しました(;´∀`)
いやー…すごかった。えげつない量の根っこと葉っぱでした。複雑怪奇に絡み合い、なんと水面から浮いてました。
アマゾンフロッグピット、浮いてました。そしてエグい太さの根を張ってました。浮草なのに。いや、宙に浮いてましたけど。
浮草なのに根っこ地面に張っちゃうんだ…浮草なのに…
そんな感じで、水草の可能性をひしひしと感じたGW終盤でした。

オマケ。
20160507-01.jpg
し、死んでる!?と言いたくなるアレクセイの寝相。
片目が見えづらくなったせいか、最近はいつもこんな寝相です。

20160507-02.jpg
頭隠して尻隠さずな仁尾くんの寝相。
この写真を撮った次の日に見たら尾鰭が裂けてました。言わんこっちゃない…(;´Д`)

魚の寝相写真が以前飼ってた子も含めてだいぶ集まってきたので、そのうち個別記事にでもしますw