

新しい道具

そういえば、4月は私の生まれ月というわけでちょっと散財しました。
20160424-01.jpg
アルトゥールが見てますね。食べ物じゃないよー
ずっと気になっていたADAのプロレイザー(ミニ)です。

20160424-03.jpg
梅彦さん宅の苔が、どうにも頑固でいつも使ってる三角定規だとまったく歯がたたなくなってしまってました。
でもこのプロレイザーなら…?

というわけで早速使ってみました。
イメージでは「スー」っと苔が取れる!だったんですが。
「ゴリッゴリッ」って感じでした。思ってたんと違う…(´・ω・`)
でも取れる!そこまで力入れなくてもゴリゴリッと苔が取れる!
20160424-04.jpg
少しやっただけでここまで綺麗に!
頑固な苔だったのがこんなに綺麗になるとは…さすがADAですね(*´∀`*)

20160424-05.jpg
調子に乗って水草もざくざく切っていきまして、こんな感じになりました。
…ちょっと切りすぎたかも(;´∀`)

ちなみにびふぉーはこんな感じ
20160424-02.jpg
水草がもっさりしてるのも好きなので、このままでもよかったかなーとも思ってますが。
まあ水草はまた伸びますからね(*´ω`)

20160424-06.jpg
この水槽を立ててから一年くらいは経ちましたでしょうか。
今回はニューラージパールグラスの絨毯がうまい具合に成長してくれてます。みっちり。
20160424-07.jpg
クリプトウェンティトロピカの影になってたところが、まだハゲなんですが。
水草切ってライトが当たるようにしたのでおいおい伸びてくれるかな。

そろそろGWですが、今年は3つある水槽の水景に飽きが来ていないので、リセット&再建築はしないかなーと。
毎年この時期には「リセットするぞーーー」となってたような気がするのですが。
今年のGWはボトルアクアを作るくらいかなー(*´∀`*)

おひさしぶりです

生きてます。こばやしです。
自分でやると決めてたことが大詰めを迎えてまして、今日終わりました。疲れたししんどい!って思った時もあったけど、楽しかったです
そしてそれと同時進行で、まったく突然の職場移動が言い渡されまして。てんやわんやしてました。

20160410-01.jpg
気がつけば、自室の窓から見える桜が満開になっていました。
この窓はベッドの真横にあるので、朝起きてカーテン開ける度に「おわー」となってます(*´ω`*)

20160410-02.jpg
そして犬のさんぽ道も桜が満開です。この道は毎年桜が綺麗なんですよね。

魚たちはかわらず元気です。
エンゼルトリオは相変わらずどつきどつかれ…特にイリヤとアルトゥールが喧嘩してます
この二匹、産卵時期になるとペア組むくせに、時期が終わると険悪になるんですよね…なんでだ…

20160410-03.jpg
ぼんやりしてる梅彦さん。
碧史も仁尾くんも元気してます。碧史はごはんの度に跳びますし…最近はごはん上げる時にもたもたしてると仁尾くんまで跳ぶようになってきました。
元気がありあまってるんですかね…(;´∀`)

20160410-04.jpg
ぱっと見死んでるように見えてやめてほしい寝姿の環さん。
…いやもう、ほんとに死にかけか死亡済みかに見えるのでやめてほしいのですが、なんでか最近この格好で寝てます。
寝苦しくないんでしょうか…

そういえば、春と言えば芽吹きの季節ですが、特に季節感無い水槽にも芽吹きが。
20160410-05.jpg
梅彦さん宅の30キューブにて。
クリプトコリネ・ウェンティトロピカが脇芽出してます。が、なぜにニューラージの絨毯からむりくり芽を出すのか…
これは、引っこ抜くのが処理としては正しいのでしょうが…絨毯がべろろーんとなるのが目に見えてますね(;´Д`)
うーん…もう少し伸びたら切るかぁ
