スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仁尾くん、行方不明の巻


金曜日の話です。
帰宅して、さてごはんだーと魚たちにごはんをあげていた際、いつもならエンゼルトリオにまざって餌くれしてる仁尾くんの姿が見えない。
あれ?どこかで寝てるのかな?と思ってあちこち物陰を見てみるも、いない。
ヒーターの陰、流木の裏側、シェルターの下。いない…
もしかして誰かに食べられた?でも死体も欠片も無い。
なら飛び出し…?でも飛び出し警戒して隙間はウールマットで塞いでるし…そこからどうやって?
ガクブルしながら水槽台のまわりをチェックしても、いない。
…水槽台の裏に落ちた…?

と、水槽の前でわたわたしてる私の眼前に
20160228-01.jpg

密生したナナの隙間からにょろーんと出てくる仁尾くんが。(出てきた時は呆然としてしまっていたので、出てきた後の写真です)

ば、ばかやろう!!なんて所で寝てるんだおまえ!!!
めちゃくちゃ力抜けましたwよくナナの回りをウロウロしてるのは見てましたが、まさかそんな場所で寝てるとは…

20160228-02.jpg
どーりで最近ヒレが裂けてると思ったんですよ。
あんな狭い所に潜り込んでたら葉っぱやら根っこやらに引っ掛けるよなぁ
痛くないのかしら。

20160228-03.jpg
「ぼくのごはんは?」という顔で餌くれしてきたので、エンゼルたちに見つからないようにこっそり別でごはんあげました
食後でうろうろしてます。

20160228-04.jpg
おしり。

20160228-05.jpg

20160228-06.jpg
ごはんも食べたし、ということでナナの森へ帰っていきます

20160228-07.jpg
と思ったらナナの森から抜けて、流木の下から出てきました

20160228-08.jpg
結構綺麗に撮れました。
基本は青、赤~ピンクのグラデーションがかかってます。
ごはん時にエンゼルが寄ってきてびっくりした時は色が薄くなりますが、基本はこんな感じです
綺麗(*´∀`)

20160228-09.jpg
「じゃあねー」
仁尾くん、できたらあんまり変なとこで寝ないでね…
スポンサーサイト

謎の苔

お久しぶりです。こばやしです。
先日例によって空のんと東京行ってきました。
(そこで香港映画に本格的にハメられブログの更新がおろそかになったのはここだけの話)
20160221-01.jpg
それから横浜中華街。横浜は神奈川県なのですが、なんでか東京感がありますよね…
丁度春節ってことで、神社?なんていうんでしょうか、お寺的な…そんなところでお参りしたりしました。
渋谷からのんびり各駅停車で行ったのですが、ごはんはオイシイし風景は異国風味で楽しかったです(*´ω`*)
また行きたいなーこんどはガッツリごはん食べたいw

閑話休題。

20160221-02.jpg
梅彦さん宅です。
水景は結構気に入っているのですが…苔がひどくなってきました。
20160221-03.jpg
この、何苔というのかわからない苔。
最初は流木にちょこっと乗っていただけで、見た目がかわいかったのでまあいいかーと思っていたのですが…やたらと増殖してしまい、
20160221-05.jpg
今ではニューラージパールの絨毯にまで侵食してきました
うーん…どうしたものか…手でむしれば取れることは取れるのですが、細かいの飛び散っちゃってそれがまた増殖するんですよね。とりあえずヤマトさんを召還したので、なんとかしてもらえると思いつつ。

20160221-06.jpg
ガラス面の苔もなぁ…今までは三角定規でゴリゴリすれば取れていたのが、どうにも頑固になってきました。
あの、ADAの…スクレイパー?でしたっけ。カミソリみたいなのでゴリゴリできる。アレを買うべきですかねぇ…

ところで上の写真、ピンナティフィダがみすぼらしくなっちゃってますね。
ピンナさん、見た目が好きなんですが、なんでか自分以外の水草が元気だと拗ねちゃいませんか?
私が育ててきた感じだと、最初は調子良いんですが…他の水草が調子良くなるといつの間にか埋もれて消えちゃいます。
…トリミングで調整しなさい、ってことですかね(;´∀`)

今の梅彦さん宅のレイアウト、結構気に入っているので…できればもう少し維持していたいです。

眼の奥

20160207-01.jpg
アレクセイです。
相変わらずイリヤに邪険にされてますが、最近はあんまりヒレボロになることはなくなってきました。
20160207-02.jpg
うさぎちゃん模様と腹ビレの美しさは相変わらずです。

元気にやってます…と言いたい所なのですが。
アレクセイ、片目に異常が出ています
20160207-03.jpg
網膜?の色が白くなってます。これ、角度によってはきちんと黒目になっているのですが、すこし斜めから見ると白内障みたいな見た目になってます。
写真になかなか撮れなかったのですが…この画像だとわかりやすいですね。
どうやらこちら側の目、視力が落ちている(かまたは完全に見えていない?)ようです…
こちら側に落ちた餌には反応せず、異常のない左側に落ちた餌だけ食べてるので、たぶん見えてないんだろうなぁ

心当たりは…

20160207-04.jpg
たぶん、というか八割方、イリヤにいじめられたせいな気がしてます…
今は沈静化してますが、一時期はほんとに見かけたら突撃&突撃みたいな怒り方してましたので…
もしかして、ここ数ヶ月は安定してるように見えて、見てない時に攻撃してたのかなぁ
できれば今からでも離してやって、回復するかどうか見たいのですが…

20160207-05.jpg
梅彦さんor仁尾くん用に建てた新居、どうにも白濁がとれません。
投げ込み式の濾過を使っていたのですが、2週間経っても白濁のまま。業を煮やして濾過を廃止。
今はエアレーションのみで水草の濾過力に頼ってます。
一応決死隊としてアカヒレを二匹、実験的に飼っています。今のところ、一週間経ったところですが特に問題はないようですが。
この白濁、どうにかならないものか…(・ัω・ั)
水草が生い茂っているので、大丈夫っぽいっちゃあぽいんですが

20160207-06.jpg
アルトゥールとは仲良くしてるんだし…同じ兄弟なんだから、アレクセイとも仲良くしてくれないものですかね。
気がついたらちびちゃんだったアルトゥールにも身体の大きさを抜かれ、エンゼルトリオでは一番小さくなったのですが、イリヤは気が強いままです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。