

気になる、けど


寒いですね。こばやしです。
当方南よりですが東北暮らしで、一時期毎年腰ぐらいまで雪が積もる地方にも住んでいたので雪には慣れている…
つもりでしたが、去年から今年にかけては全く降らなかったので、油断しておりました。
めっちゃ寒いです。つらいです。あと家の前がけっこうな坂道なので、出勤するときに三・四回ほどリトライしてやっとこ登っていきました。
こんな時、いつでも26~28度の世界で暮らせてる熱帯魚は羨ましいなぁ…と思いますね

20160123-02.jpg
掃除直後で水がかき回されて拗ねてる碧史です。相変わらずおっきい図体で、ごはん時には餌くれジャンプを披露してくれます
写真or動画に撮ろうとするとなぜかやらなくなるのですが(´・ω・`)
この写真でもわかるかと思われますが。

20160123-03.jpg
(ピンボケなのはご容赦)
碧史のお腹の一部がぽっこり膨らんでます。
腹水病…なら全体的に膨らむと思うのですが、こちらがわだけで反対側はなんともなってません。
二ヶ月ほど前から、「気のせい…?」というレベルからここまでになってきてます。
何か薬を投与すべきか…と思ってはいるのですが、本人は至って元気で泳ぎまわってますし、餌食いもいいんですよね
魚類の腫瘍は、人と同じで良性と悪性があって、良性の場合はそのまま生きていく…みたいなことを見まして、ちゃんとした治療法かどうかもわからないまま薬でストレスをかけるよりは…
と思い、気にしつつも今はそのままにしてます。一応気休めに、規定量のバイタルは投下してます

熱帯魚の治療って、「これで確実に治る」って方法が確立されていないことの方が多くて、ちょっと切ないですね
先日も、松かさに掛かったくれはを治療していたのですが…2週間ほど飼育水への投下、それから飼育水から薬を抜いて、薬餌を試してもだめでした。
やはり熱帯魚の病は、掛かる前に予防するのが一番なんでしょうね(´・ω・`)

20160123-04.jpg
なかなか顔を見せてくれないので元気かどうかの判別がなかなかつかないマオ。
この状態でしばらくもぐもぐしてました

お気に入りの場所

本日は以前撮ったものの、別のネタを更新に使ってしまい使う時期を逃した写真の紹介でも。

梅彦さん
20151212-06.jpg
夜間でも昼間でも、この溶岩石と流木の間にいるのをよく見ます。
昼間でもあんまりウロウロせず、ここでぼーっとしてますね
動くのは…こっちを見つけて餌くれしにくる時くらいですかね
それも持続しないで、ちょっとシャッシャカしてからすぐに「ふう…」と休んじゃいますw

20151212-07.jpg
休んでますね

碧史
20151212-09.jpg
しっぽの青緑色の筋が綺麗に出てます
微妙にピンボケなのが悔しい…

20151212-12.jpg
碧史はこの流木の下がお気に入りのようです
日中はそっちこっちをウロウロ泳ぎまわっているのですが、ふと見るとここで休んでます

20151212-10.jpg
でもカメラ構えると荒ぶるっていう

ベタやスネークヘッドのこういう個性って、良いですよねぇ(´∀`*)ウフフ
これだからアナバス属を飼うのはやめられないです

来る年

年始も風邪っぴきで、声が出ない生活をしていたこばやしです。
どうもあけましておめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
20160104-01.jpg
昨日は初水槽掃除をしたりなどしていました。
初売りにも行きましたが、今年は水槽の余裕もないことですし特に増えることなく終わりました。

そういえば60規格水槽のマオ(ホワイトタイガープレコ)は昨年の初売りで衝動買いした子なので、うちに来て一周年です。
…週に一度顔を見れたら良い方なので、日記ではかなーり影の薄い子ですが
20160104-04.jpg
体長は12~15センチくらいでしょうか
20160104-03.jpg
ホワイトタイガー、という名前のはずですが、うちに来てからドンドン茶ばんじゃってます(;´∀`)

水槽の掃除後に、拒食しかけの碧史水槽にバイタルを規定の倍量入れておいたところ、ここ2週間ほど見れていなかった餌くれジャンプが復活しております。
ごはんもしっかり食べるようになってきましたし、一安心です(*゚∀゚)

今年は…少しだけ、またスネークヘッドを飼いたいなぁとは思っていますが、水槽の置き場問題もありますし…
今のところは現在のメンバーで過ごしていけたらなぁと思っています。
それでは、顔に泡がついたままぼんやりしている梅彦さんと共に、今年もまったり更新の当ブログをよろしくお願い致します
20160104-02.jpg
