行く年

今月初頭に胃腸風邪にかかっておきながら、再び風邪っぴきのこばやしです。
家に小さい子供がいるので、保育所で風邪菌もらってくるんですよね…自宅内だと防御のしようが無いので困りものです。

先週、予告通り仁尾くんの水槽を建てました。
20151227-01.jpg
余っていた20キューブ水槽に、グリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリア・ピンク、ニューラージパールグラス。家にあるものを流用しました。
新たに購入したのはソイル(アクアソイル・アマゾニア)とフィルター(スペースエアフィットプラス)、ライト(フラットLED2032)。
グリーンロタラをもっさりさせたいなーと思っていたので、もっさりするまでは30キューブのヴォルテスと交換しようかなーと思っていたのですが、試しにLEDのまま放置。
20151227-05.jpg
一週間様子見した感じだと、このライトでも横ばい始めたので案外もっさり化も行けそうな感じです。

水草は調子良いのですが、どうにも濾過がうまくいってないみたいです。
上の画像でもわかる通り、一週間回し続けても白濁とアンモニア臭が抜けない…
ろ材を30キューブから拝借してきたのに、なぜだ!?
20151227-04.jpg

おかげで仁尾くんは45キューブに絶賛居候中です。
20151227-06.jpg
こちらには♀ベタのくれちんがいるので、ちょっとしたお見合いみたいになっちゃってますが、ジャイアントベタのくれちんと若魚の仁尾くんだと体格差が倍近くありますね…
ちょっと、色々と難しいと思うよ仁尾くん…

さて、今年も残す所数日となりました。今年の更新はこれが最後になりそうです。
魚たちは仁尾くんの水槽以外は順調…と言いたいところなのですが。
20151227-03.jpg
昨日から碧史が急にごはんを食べなくなりまして、心配です。
心なしか元気も無いような…
写真だとぐったりしてるように見えますが、ウロウロ泳ぐことは泳いでるんですよね。
とりあえず水換え時にバイタル投下して、様子見です。

今年中にベタたちの配置換えをして、アレクセイを60水槽に移したかったのですが…碧史の体調が戻り次第&仁尾くん宅ができ次第の年明けになりそうです。
前回の同居で急にブチ切れた碧史を30キューブに、最近あまり泳ぎ回らなくなった梅彦さんを仁尾くん宅として建てた20キューブに、体格的にブチ切れても被害が大きくならなさそうな仁尾くんを60でアレクセイと同居させようかなぁという感じです。
その辺の顛末は、また年明けにでも。

それでは皆様、良いお年を。
来年もまったり週一程度更新の当ブログをよろしくおねがいします(*´∀`*)
スポンサーサイト

ふたつのしっぽ

個人的な好みの話なのですが、ベタのダブルテールが…ちょっと苦手でした。
名前そのものである二股の尾ビレが、実は変形した第二の背びれ+尾ビレだと聞いてから、どうにも奇形感が拭えないというか…
それに胴体が短めに崩れてしまってる子が多くて、正直ウーンという感じでした。

というわけで、前回ちょっとだけ顔見せしました新顔ちゃん。
20151219-01.jpg
渋谷sensuosで購入しました、ダブルテールの仁尾(にお)くんです。

…いや、ダブルテール苦手だったんですよ。飼わないだろうなーって思ってたんですけど
20151219-04.jpg
めっちゃ美人くないですかこの子!?
身体の鮮やかなブルーに、ヒレにだけある淡いレッドの差し色、そして腹ビレの先だけ白抜け!
お店で見て、色綺麗だなーでもダブルテールかーってしばらくウロウロしちゃってましたw
でも胴体の寸詰まり感は無いし、元気だし。
「ダブルテール→二つ尾→仁尾(にお)かぁ…」という連想ゲームで名前が出てきちゃったのが決め手でした。

20151219-02.jpg
ウチに来て3日ですが、仮水槽で元気にしてます。
お店でみた時は、「ああ結構大きくなってるなぁ」と思っていたのですが、連れて帰って梅彦さんやくれちん、碧史と見比べてみたら…結構小さい…
生後三ヶ月~半年の間くらいですかね。ジャイアントの碧史と比べるとほんと別の種類に見えますね。
いやぁかわいいですw

20151219-03.jpg
仁尾くん、うちに来てからなんでかずっとバックスクリーンに写った自分に喧嘩売り続けてます。
ベタの鰓蓋の裏側なんて初めて見ました。
血の気が多いのは若いからなのかしら…

20151219-05.jpg
ライト、ソイルは本日買ってきましたので、明日には水槽をきちんとレイアウトしてあげられそうです
これからよろしくね仁尾くん

HappyTogether

昨日今日と例によって空のんと東京に行ってきました。
メイン目的はアクアリウム関連ではなく舞台を見に行ったのですが、いやあ良かったです。怖かった!

空のんとの待ち合わせ時間までに少し時間があったので、ちょこっと新宿アクアフォレストをチラ見してきました。
20151216-01.jpg
何度か行っているのですが、壁にエンゼルが居るということに今回初めて気付きました

20151216-02.jpg
通り道にあったアクアフォレスト作水槽。
20151216-04.jpg
個人的にこのレイアウトが好みです(*´∀`)カッコイイ

20151216-03.jpg
お店の前の大水槽。
ここまで大きい水槽をこうしてレイアウトして維持できるのってほんとすごいですよね…
個人的にはちゃんとレイアウトしてー維持してーってできるのは60規格以下ですねw
…いや、やっぱり60規格ですら難しいです
こういうでっかくてしっかりレイアウトしてある水槽でベタを飼うのが夢です。ここまで大きい水槽だとジャイアントプラカットとか良さそうですよね

20151216-05.jpg
なんかすごくえばってたマルボロレッドディスカス。一番大きくて一番前に出てきてました。
20151216-06.jpg
↑のディスカスを何故かツンツンつついてたチェッカーボードディスカス。
ディスカスはこういう赤い奴が好みですね。ディスカスも顔がかわいくて好きですね…飼える水槽があれば飼ってみたいです
綺麗に維持してあげるのが難しい、と聞くのでなかなか手が出せないですが(´ω`)

アクアフォレストは時間つぶしがてらにサラッと流し見して、空のんと合流したわけですが。
本目的の舞台を見た後、またいつものバーに行って飲んで喋って次の日。
なんとなくどこかふらつきたい気分だけど、見たい映画はやってないし遠出する体力は残っていない。
じゃあどうしようか…となった時、「ここ行ってみようか」とグーグル先生に教えてもらったショップへ行ってみました。

渋谷の駅前からしばらく歩いた、なんとなくパン屋さんのような店構えの「sensuos」さん
こじんまりとした店舗で、お店の前に流木や石が積まれて金魚がプラ舟でぷかぷかしてる。
20151216-07.jpg
お店に入ってすぐのこの水槽にものすごく心惹かれました(*´∀`*)
グラスアクアリウム的な見た目のまんまる水槽なのですが
20151216-10.jpg
きちんと濾過が入ってます!ADAのガラス製出水・吸水パイプ+透明チューブでエーハイムさんと繋いでいるので目立たない!
20151216-11.jpg
ライトはブランチスタンドです。うーんすべてがおしゃれ!

20151216-08.jpg

20151216-09.jpg
レイアウトもばっちり。
ここでベタを飼いたい…!こう、玄関先にこんなおしゃれな水槽があるといいなぁ…なんて思ってました。

20151216-12.jpg
隣にはシリンダー型の水槽が。ここにはアカハライモリさんがわちゃわちゃ&トラベタさんがいました
20151216-13.jpg
イモリさん

20151216-14.jpg
そしてこのお店にはこんなおしゃれなグラスアクアリウムがありました。
電球型!S・M・Lの三種類がありました。大きいのであればノーマルサイズのベタが飼えそうなような…
20151216-15.jpg
レイアウトしてあるものも売ってますし、この電球だけでも買えるようになってました。
パソコンデスクの横に置いて、眺めながらすごしてみたいですね。

渋谷には、東京に行く度に泊まるホテル&飲みに行くバー&ごはん食べに行くお店がありますので、「あとはアクアショップがあれば完璧だよねー」と常々言っていたのですが…これで渋谷で全てが事足りるようになりましたねw
でもやっぱりアクアフォレストにもパウパウアクアガーデンにも行きたいですけどね!(・∀・*)

そんでもって、空のんからこんなものを頂きました。
20151216-17.jpg
エンゼルチャーム.゚+.(・∀・)゚+.
シルバーのしっかりした手触りと重さ!ヒレで自立するのめちゃかわいい(*´ω`*)
20151216-18.jpg
しかもこんな我が家のエンゼルトリオメガネ拭きも一緒です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
虎兄弟もとい虎姉妹の模様の違い(そしてうさぎ柄w)、イリヤのヒレが微妙にうねってるところ、細かいとこまで再現してもらっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
スマホストラップにくっつけてニヤニヤ大事にします(´∀`*)ウフフ 空のんありがとう!!

と、ここまでで記事がだいぶ長くなってしまったので
20151216-16.jpg
新顔ちゃんについてはまた今度。

師匠が助走つけて走ってくる

気がつけば12月ですね。こばやしです。
仕事で班移動があったり、胃腸風邪らしきものに罹患して4日ほどほぼ絶食状態だったりしてましたが、生きてます。

魚たちは私と違い至って元気です。
20151212-01.jpg
変化といえば、アルトゥールが産卵しているのを確認しまして、アルトゥールがメスであることが確定したりしたくらいですね
相変わらずアレクセイは邪険にされてます。ヒレが常にぼろぼろなのでやっぱり別居させようか…
でも日によっては平和に三匹で泳いでたりもするんですよね。どうしたものか(´ε`;)ウーン…

ちょっと面白かった話。
梅彦さんにフレアリングさせようかと思って鏡を見せました。
梅彦さん、一歳半年を超えて落ち着きを見せてきたというか、めんどくさがりになってきたというか…
「ああ、鏡ですね、はいはい」みたいな感じでゆっくり寄ってくるようになったんですよね。
そしてこの日は。
20151212-02.jpg
お気に入りの流木の下から出てこない。

鏡見えてないのかなー?と思ってじっくり見てみたら
20151212-03.jpg
あ、地味にフレアリングしてるwくつろぎながらフレアリングしてる…w

この日は結局流木の下から出てきませんでしたw後日改めて見せた時にはちゃんとフレアリングしてくれたので、具合悪いというわけではなく不精してたんでしょうね。
めんどくさがらずにちゃんと運動して欲しいです(*´ω`)