

リベンジ改装

お盆中、苔というかカビというか、なんだかよくわからないふわふわしたもので腐海と化していた30キューブ水槽を改装しました。
水草はほぼ茎だけになっていたので新しく買い足し。
20150823-01.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、ラージパールグラス、クリプトコリネ・ウェンティトロピカです。
ピンナとラージパールは以前植えたのですが、何故か溶けて消えてしまったのでリベンジです。ピンナさんは以前60規格の方で元気に育っていたのですが…謎だ
そんでもってウェンティトロピカの方は、完全に見た目が気に入ったので衝動買いです。
その場でググってとりあえず育てやすいということだけを調べて買ったのですが、後々ちゃんと見てみたら結構大型化する水草だということがわかり、30キューブに入れるのは失敗だったかな…と育てる前から失敗した感がありありですw
しかしカップ売りの水草は、いちいち店員さんの手を煩わせることが無くて良いですね。特に私のようなコミュ症にとってはありがたいです

そして出来上がった水槽がこちら
20150823-02.jpg
流木、石などは付着してたふわふわを洗い落として再利用です。うーん積んだだけ。
20150823-03.jpg
わりと気に入ってる見た目になりましたが、ここから水草たちがどう育つかですね。

そんでもってチャームでお魚を通販しました
20150823-04.jpg
水合わせ中に姪っ子が見に来てました。ダメだよーって言えば手突っ込んだり水槽叩いたりしないのでありがたい子です

20150823-05.jpg
新規参入のうちの一種、オトシンクルス。そういえばうちでは買ったことなかったなーと思ったので30キューブのコケ対策に導入。
近所のショップにもいるのですが、他にも買ったのでついでに、と購入しました。
が、なんかショップでみるよりもだいぶ大きい子が来ました。近場のショップだとホントちびっこいのしかいないんですよね
20150823-06.jpg
梅彦さんが新入りをチェックしに来てました。
ベタなのに、梅彦さんは他の魚に対して攻撃しかけたりしないんですよね。うーんいい子
改装した時に取り逃していたガラス面のひどい苔、上の画像でがっつり映り込んでますね(;´∀`)
20150823-08.jpg
オトシンくんたちが一晩で結構綺麗にしてくれました。個体によっては超ニートだと聞いていたのですが、うちに来た子は結構働いてくれてるみたいです(・∀・)

20150823-09.jpg
そんでもってオトシンくんの他にレッドテトラとポポンデッタ・フルカタを迎えました。
レッドテトラはアクアリウムを本格的に始めたばかりの頃に3匹迎えた子が、1匹だけ生き残っていました。わりと扱い適当なのに健気な…しかし1匹だけというのも寂しいなぁというわけで4匹追加。全然大きくならないと思っていたのに、新しく来た子たちよりも古株の方が一回りほど大きく、実は育ってたんだなぁ…と感慨もひとしおです
フルカタさんは以前トリオで買った子のうちオスとメスが落ちてしまっていたので、再び1ペアを購入。こちらも特に大きくなった気はしていなかったのですが、新入りペアよりも古株の方が大きくなっててびっくり。

ブログに使うために写真パシャパシャ撮ってたら気付いたのですが、
20150823-07.jpg
梅彦さんの背中、青いラインが入ってます。かっこいい…(*´∀`*)
三代目梅彦さん、餌が良いのかこの子の血筋なのか、年を経るにつれ青いラメがどんどん広がってきて美形に磨きがかかって来てます。
写真ではうまく撮れないのですが、黒レースっぽくなってる胸鰭にも青ラメが入っててとっても綺麗なんですよー(´∀`*)ウフフ
この子には初代、二代目の子の分まで長生きしてほしいです


茶昆布の切れ端

長い休み明けの仕事ほどつらいものはないですね。こばやしです。

お盆休み中、映画を見に行ったりなどしていました。14日の金曜日はレディースデイでお安くなってましたので(*゚∀゚)
今話題のジュラシックワールドです。ヴェロキラプトルがめちゃくちゃかわいかったです。
元々恐竜の中ではヴェロキラプトルが一番好きだったのですが、ジュラシックワールドで更に好きになりました。将来トカゲを飼ったらブルーって名前をつけます。
そんでもってモササウルスが影のMVPって感じでしたね。ワニと魚の中間みたいな感じで、あれはアレでかわいいです。
モササウルスを見てると何か思い出すなーと思ったのですが、あれです。碧史くんです。
碧史、ごはんをあげようとすると待ちきれないのかジャンプしてくるんですよね。ジャンプしたせいで投下したごはんがあっちこっちに散らばってわけわからんことになるので、ちょっとやめて欲しいですw

20150819-01.jpg
映画の帰りによったショッピングセンターで何やら熱帯魚が展示されてました。
併設されてる科学館の企画のようでした。
20150819-02.jpg
ポリプテルスもいました。これはエンドリさんでしょうか。結構デカイです
20150819-03.jpg
グリーンイグアナもいました。かわいい。
トカゲもいつか飼ってみたいんですよね。ヒョウモントカゲモドキとか(トカゲじゃないけど
20150819-04.jpg
これはリクガメ。

20150819-05.jpg
そしてこれはブラウンゴースト。

はい。新しくうちにやってきました。
ブラックじゃないんです。ブラウンなんです。

映画の帰りにふらっと行った行きつけのお店に入ってまして、つい…
「ちょっと肌荒れしてるんで…(死ぬかもしれないです」と店員さんに言われたのですが、「その時はその時です!(文句は言わない」と言って購入。
ひゅーちゃん(以前飼ってたアルビノセネガルス)を亡くしてから、ポリプかもう一匹スネへか…と迷いつつも、友人宅のブラックゴーストがかわいくて…ブラックゴーストもいいなぁ…
とも思いつつ、ブラゴは個人的な好みで友人宅の黒介さんのような犬顔の子が欲しかったのですが、なかなか見つからず。

しかしここに来てこの犬顔!
20150819-07.jpg
いやあ、かわいいです(*´∀`*)
20150819-08.jpg
アカムシを探してます。ほんとに犬みたいにフンフンしてるんですよね

20150819-06.jpg
普段は吸水パイプの裏に居たりしてます。
肌荒れはうちに来てから良くなった?のかな?治療について調べてみたら、様子見するしかないみたいなことしか書いてなくてバイタル入れるくらいしかしてないのですが。

20150819-09.jpg
昼間はこうして土管の中で寝てます。しっぽしか見えてないですね。
名前は、ブラウンゴースト→ブラウンシュガー→黒糖という連想から「黒桐くん」と名付けました。
なんだか鈴村健一さんが声優に付きそうですね(付けてから気付きました
しかし黒桐くんと呼ぶよりも、アダ名の「茶昆布」と呼ぶ方が正直多いですw

20150819-10.jpg
雨ちゃんとは付かず離れず。
友人宅の立派な昆布のように、でっかくそして人懐っこく育ってほしいものです

イリヤとアレクセイ

20150810-06.jpg
そしてイリヤの写真を撮ろうとしたらすごい勢いで自己主張してきたアルトゥールです。
みんなわりと元気です。

20150810-07.jpg
元気すぎて喧嘩してます。
とくに大きさが近いイリヤとアレクセイがよくドつきあってます。おかげで二匹ともちょこちょこ胸鰭やら尻ビレやらが裂けてます。

20150810-08.jpg
写真撮ってるときもこんなスピード感でぶつかり合いです。激しいですね。
写真でみるとイリヤが押せ押せみたいな感じですが、実は先日喧嘩のせいで目を負傷したようで、ちょっと元気がない日がありました(´・ω・`)
角膜?というか目の表面がちょっと凹んでるのがわかる程度に怪我してて、餌を食べるのも見えてないのかおぼつかず…
慌ててバイタル入れておきましたら、2日程度で全快してました。
意外と丈夫ですよね、エンゼル。

20150810-09.jpg
しかしイリヤ、喧嘩のせいか他になにかあるのか、時々胸鰭の付け根が充血してる時があるんですよね。
しばらくすると腫れ?赤み?は引いてるのですが、またしばらくすると出たり出なかったり…
そんでもってこの写真だとわかりにくいんですが、左の胸鰭に白点のようなものがついてます。
これがどうにも取れなくって…何度かマラカイトグリーンを規定量入れて治療を試みてみたのですが、全く効かず。
イリヤ本人は至って元気なので、どうしたもんかなーと。

20150810-10.jpg
虎兄弟に感染したりもしてないし、様子見しか無い感じです。
8月も半ばに入ってちょっとだけ暑さが和らいできましたし、今年の夏を元気に乗り切ってほしいです。

碧史のしっぽ

うちに来てから二週間が経ちました。
20150810-01.jpg
碧史くんです。鏡にむかってフレアリングしてます。
慣れてきたのか、最近はちゃんと鏡に向かってオラオラフレアリングするようになってます。

20150810-02.jpg
/オラオラー!\
そしてなぜかフレアリングしながらあっちこっち猛スピードで泳ぎます。
おかげで写真が絶賛撮りづらいです…(;´∀`)
ノーマルプラカットの早さは知っていましたが、ジャンボになってもこのスピードが健在だったとは…

20150810-03.jpg
何十枚か撮って、なんとか前回書いたしっぽのグリーンぽい部分も撮れました。
…けどグリーンぽくないですねこれ…現物見るとちょっとグリーンぽい青に見えるんですけどねぇ(´ε`;)ウーン
ところで上の方の写真でもわかるのですが、プラカットのしっぽって蝶の羽のような斑点があるんですよね。

20150810-04.jpg
以前うちに居たダンボプラカットの雪千代のしっぽをスマホ用マクロレンズで撮った写真です。
ノーマルサイズのプラカットだと、こうして接写しないとわからなかったのですが、碧史の場合素で見えてますね。
うーん。なるほどジャイアントサイズ。

20150810-05.jpg
フレアリングに疲れてきた碧史。
ここ最近は残業だ休日出勤だであんまりかまってやれてないので、お盆休みもくることですしそろそろ水槽いじりがしたいですね。

でっかわいいあの子

7月の26、27日と例によって(とはいってもはじめましての方には何がなんだかでしょうが)友人の空廼さんと東京までお出かけしてました。
もう何回目か忘れましたが、スカイツリーのお膝元すみだ水族館に行ったり、新宿のDENアクアルームに行ったり。
久々のDENアクアルームでは、初めはちょっと混み合ってて目当ての水槽を遠目にしか見れなかったのですが、店員さんのサービスで後から席移動させてもらえましたヾ(*´∀`*)ノ
あそこのフラワートーマンは相変わらず貫禄がありましたね…。しかも自分よりも一回り以上でかいアロワナにもビビらず、威風堂々。そして魅惑のむっちりボディw
いやぁ、いつか飼いたいです。トーマン。

いつもなら夜は行きつけのバーへと突撃して深夜まで飲んだりだべったりするのですが、この日は二人とも暑さのせいかぐでんぐでんになってたのでおとなしく就寝。

そして二日目、メイン目的のアクアクイーンへ!
うちの梅彦さんはここ、アクアクイーンの出身です。ネット通販で迎えたのですが、ばっちりな状態で届けてもらいました(*´∀`*)
20150801-16.jpg

ここは同じベタ愛の友人と「いきたいねー!」と常々言っていたものの、なかなか機会が訪れずにいた場所。やっと行けました!
お店は小さいものの、所せましとショーベタが…!
特にジャイアントプラカット!今までジャイアントは数度見かけたことがあるのですが、一度に大量には見たことなかったです。圧巻の光景でしたね…
そして初めて見たのはハーフムーンコイ!写真では見たことがありましたが、実物はまた違いますね…
実はコイベタのハーフムーンは、正直あんまりかわいくないなぁ…と思っていたのですが、動いてる実物は…めっちゃキュート…
もう少し値下がりしたら手を出してしまいそうですw

そして店内を友人とキャッキャウフフしながら、真っ赤なのもいいなぁ…ブラックカッパーもイケメンだなぁ…と思っていた所、少し下の方に居た青いジャイアントプラカットが目に入りまして。
20150801-01.jpg
買っちゃいました。

20150801-02.jpg
名前は碧史(あおし)くんです。
青ではなく碧の字を使ったのには理由がありまして、お店で「あらぁ…ひとなつこい…」と眺めていた所、尾鰭の真ん中に一筋だけグリーンに見える筋が入っているのに気付いたからです。
この子に決めたのもこの一筋が決め手でした(・∀・*)
お店の奥さんも気付いていなかったみたいで、私が言った所「あらほんと!」とびっくりされましたw

20150801-03.jpg
写真の腕が微妙でその緑の一筋はきれいな写真に撮れていないので、撮れたらば嬉々として記事にしますw

20150801-04.jpg
梅彦さんの時もそうでしたが、来たばっかりの碧史くんは実に興味深そうにあちこち見て回ってました。
ベタって魚のくせに(というのも失礼ですがw)好奇心旺盛でかわいいんですよね。
20150801-05.jpg
おそらく初めて見たのであろうヤマトヌマエビを追いかけてこんなトコに入っちゃったりw

20150801-08.jpg
隣のオーバルに居る桜子ちゃんにおもいっきりアピールしてみたり。
しかし友人宅の勝平くんもそうなんですが、碧史くん鏡を見せてもフレアリングの反応が微妙なんですよねw
桜子ちゃんと対面させたほうがおもいっきりアピールするの…ジャイアントって女の子好きが多いんでしょうかw
20150801-09.jpg
二日後には泡巣盛りまくってましたw

今までベタは色々飼ってきたのですが…ジャイアントプラカット、存在感が半端ないですね!
20150801-06.jpg
今碧史くんが入っているのは60スリム水槽なのですが…横幅60センチもあるのにこのインパクト。
20150801-07.jpg
同じ水槽でノーマルサイズのダンボプラカットを飼っていた時と比べると…

もちろん普通のベタが嫌いになったとかではなく、梅彦さんも今までの子もかわいいしまた飼いたい!んですが。
アクアクイーンの奥さんが言っていた、「(ジャイアントプラカットを一度飼うと)ハマるよ~!」と言っていた意味がわかる気がします(*´∀`)
でっかくてかわいい。ジャイアントプラカットはでっかわいいですね

とりあえずはじめまして

というわけで、はじめまして。それからもし前のブログから引き続き見て頂いてる方、おひさしぶりです。
こばやしです。熱帯魚飼ってます。
タイトルにもあるように、主にベタやスネークヘッドなどのアナバス属に愛を注いでいます。

現在我が家に居るアナバス属は
クラウンテールベタ♂の梅彦さん
20150801-12.jpg
ハーフムーンベタ♀の桜子ちゃん
20150801-15.jpg
レインボースネークヘッドの雨ちゃん
20150801-11.jpg

もう一匹いるのですが、その子については別記事で。
梅彦さんは今の子で三代目で、他にもいろんな子を飼ってました(が、その記録は前のブログと共に消失しました…

アナバス属と、と銘打っては居ますが、アナバス属以外も愛でています。
ブルーダイヤモンドエンゼルのイリヤ(画像左)
マーブルダイヤモンドエンゼルのアレクセイ(画像右)
20150801-10.jpg
同じくマーブルダイヤモンドエンゼルのアルトゥール
20150801-13.jpg
マーブルダイヤモンドの二匹は兄弟で、友人の空廼さん宅から頂きました(*´∀`*)

他にもポリプテルスを飼ったりしていました(が、その記録は…)

名前をガッツリつけるペット的な飼育の仕方してます。あとは時々気分が乗ったときに水草レイアウトを張り切ってみたり。
そのうち個別に記事を書けたらいいなーと思いつつ、とりあえずこんな子飼ってますよーってことで。

ブログが消えました

こんにちは。
おそらく、はじめましての人のほうが多いのかなぁ、と思いつつ。
「アナバス属と私」というブログタイトルをご存知の方に向けてお知らせです。

元々「アナバス属と私」は別のブログサイトでやっていたのですが、えーと、タイトルにもある通り
ブログが消えました。跡形もなく。
友人に言われて発覚したのですが、なんだって消えたのか…まったくわかりません(;´∀`)
サーバー移転のためのメンテナンスがあるから接続できなくなるよーというメールは来ていたのですが…そのせいなのかなぁ
しかしブログが消えたとしても、登録したメールアドレスでのログインすら出来なくなっているっていうのが…
つまりは退会したってことになってるんですよね。私はまったく全然そんな手続きしてないんですが。

写真は元のデータが手元に残っているのでまあ、なんとかなりますが。
今まで二年くらいほそぼそと書いてた記事が全消え…ちょっとがっくり来ましたw
けどまぁ、元々ブログ引っ越そうかなぁと思っていたので、いい機会だと思って心機一転、また新しくやっていこうと思います。

お付き合いいただければ幸いです。
