セネガルから来たネズミ頭

会社への通勤経路の途中という好立地に、わりと大型のペットショップがあります。
チェーン店でありながら熱帯魚類のラインナップがマニアックなこともあり、定時退社の日にはよく立ち寄っては冷やかしておりました。
過去うちにいた熱帯魚たちの半分ほど、そして現在いる子ではひおくんとホワイトタイガープレコのマオがここの出身。
それからしぐれさんもそこで購入しました。

しぐれさんを購入してからというもの、なんとなく気になってお店に立ち寄るたびに鳥コーナーを覗きに行っておりました。
アキクサインコのローズがほしいな…コザクラインコもかわいいな…マメルリハもいい…と、入ってくる子を見ては迷い、気付けばいなくなり「いい人に飼われていたらいいな」と祈る日々。
しかし回転の早い小型インコとは違い、いつ行ってもいる所謂「売れ残り」の子たちがいました。
一般的な認知度も低いであろう、中型インコの三品種。友人が中型インコを飼っていることもあり、いつごろからかその三匹が気になるようになっていました。

いつもカゴの奥にいる臆病な子。おしゃべりだけど店員さん以外には噛み付こうとする子。

その子はカゴの前面でぼんやりしていることが多い子でした。
黒目がちでかわいいな、と思って指を見せると…黒目がギュッと絞られてものすごい点目になり。
初見では「やだ怖い」と思ったのを覚えています。
それが何度か見るうちに、なんとなく親近感が湧き。
いつも指を見せながら「チチチ」と舌を鳴らしていたところ、ある日「チチチ」と鳴き返してくれたことから、「あれ、好かれてる?」
と思い始め。

07_20170515061825ff8.jpg
ついにはうちの子になりました。
セネガルパロット、和名ではネズミガシラハネナガインコと言います。
つけた名前はじょーくんです。
どうです、この写真。怖いでしょう?

じょーくん、と呼んでいますが、正確には「浄薫」と漢字で書きます。
ずっと見ているうちに、なんだかこのねずみ色の頭がお坊さんの頭のように見えてきてしまったので。
とあるお坊さんがたくさん出てくる映画から「浄」の字を拝借して、語感からじょーくんと名付けました。
基本的にはじょーくんと書きます。

10_20170515061829834.jpg
興奮すると点目になるようで、普段はこうして可愛い顔もできます。
クルミをかじっては捨てているところです。せっかく買ったのに…!

じょーくん、お店から頂いた書類上では2015年の5月ごろからお店にいるようで、まるまる二年間お店のお世話になっていました。
なので店員さん大好き!な子に育っていまして、我が家に来て二週間ほどですが、未だ私の手を威嚇して噛み付いてきます…

08_20170515061826e4e.jpg
が、なぜか肩に乗るのは大好き。遊んでおいでーとカゴから出してやっても、いつも肩に乗りたがりそこでまったりしてばかりいます。
お家に帰ろうね、と促してもなかなか帰らないくらい…

09_20170515061828db2.jpg
頭にも登ってきました。
手からおやつを食べたりもしますし、嫌われてはいないようです。

ほとんど勢いで購入してしまったような形で、ちゃんとこの子のことを幸せにしてやれるか…という不安はありますが。
しぐれさん、エンゼルズやひおくんらの熱帯魚共々。寿命まで面倒見きってやりたいと思います。

水浴びインコ

毎週土曜日日曜日のどちらかに、鳥かごの掃除と水槽の水換えをします。
今日はその鳥かご掃除の日でした。

06_2017040918342402e.jpg
掃除直後の水入れで水浴びを初めたしぐれさんです。
…うん、君が浴びたいならどんどん浴びちゃってかまわないよ。水はまた変えればいいし。君がやりたいことできるのが一番だよ。

最近あったかくなってきた影響でしょうかね。先月は水槽に飛び込んでましたし…水槽よりはまだいい選択だと思います。

07_20170409183425148.jpg
どっぷり浸かっちゃってます。

しばらくチャプチャプしていましたので、別の広い容器に水を入れて持ってきてみたのですが…水入れがいいようで見向きもしませんでした(;・∀・)
飼い主の親切心とは…

08_20170409183427775.jpg
満足したそうです。
こうして見てみると、お腹だけしか水に入っていなかったみたいですが、しぐれさんはそれでいいのでしょうか。
やっぱりもう少し広いお皿とかで水浴びしようよ…

09_20170409183428588.jpg
くちばしショリショリ
もう少しあたたかい、日が出てる時にでも霧吹きリベンジしてみようかと思います。
今度は喜んでくれるかな~

おまけ
10_20170409183430d6c.jpg
イン粉。
カキカキしたりしぐれさんが羽繕いした後には、必ず粉というかフケというか、落ちてます。
パソコンにはあまり良くなさそうですが、飼い主がパソコンいじってると寄ってきて「かまえ」するのでどうにも…
こまめにエアブローで掃除したいと思います(*´∀`)

飛び込みインコ

3月になりまして、だんだんと日が落ちる時間が遅くなり、それに伴い朝明るくなってくるのも早くなってきましたね。
外に出た時に「うわっ」となる日も少なくなってきて、春が近いな~とワクワクしています。

そんな陽気に浮かれたんでしょうか。
しぐれさんを放鳥しつつ、エンゼルトリオに餌を上げていたところ、どういうわけか突然しぐれさんが水槽に飛び込みましたw
唖然とする私を前に、一瞬だけぷかぷか浮いてから「なんか違う」とでも言いたげに逃走。
これは…と思ってタッパに水を汲んで持ってきたところ、そっちにもドボン。
どうやら水浴びをしたかったようですw

とは言っても羽を広げて飛び込んで、ばしゃばしゃすることなく一瞬で上がってました。お腹だけ濡れてます。
水嫌いで水浴びはもう一生しないものかと思っていたのですが、そんなこともなかったようです。
しかし水槽の水を浴びるのはどうかと思う飼い主です。
インコ臭と水槽臭のブレンドはちょっと…(;・∀・)

この後ぷるぷるしながらもお外で遊び続けようとしたため、ヒーター高めに設定したカゴに強制送還しておきました。

02_201703111552237ea.jpg
病院に掛かったりもしましたが、それから特にゲロゲロしたりすることもなくしぐれさんは元気です。
気がかりと言えば、頭の毛が薄くなってきたくらいでしょうかw
「おハゲちゃん」と呼び掛けていたら母に「酷いあだ名だw」と笑われました。
おハゲちゃんの次はトゲトゲちゃん呼びになりますよ(*´∀`)

03_2017031115522447c.jpg
ごはんが待ちきれないのはわかるけど、盗み食いはやめてほしい飼い主でした。

初病院

2月20日、いつものようにしぐれさんに「おはよう」をすると、顔まわりが汚れていました。カゴを覆っていたビニールカバーには吐き出したのであろう餌が点々と付いています。
しぐれさん、男の子だけあってよくおもちゃや表面がツルツルしたものに吐き戻しをしています。しかし吐き戻しは塊でデロっと出す吐き方。このような撒き散らして顔の周りが汚れている吐き方は、求愛ではない嘔吐です。
今までも時々吐き戻しではない嘔吐はあったのですが、いつも一度だけでその後はケロっとしているのが常でした。
この日も「前の日長々と遊ばせすぎて疲れたのかなー」と思いつつ、いつも通りお世話して出勤。
帰宅した時の様子はいつもと変わりありませんでした。

2月21日、この日もビニールカバーに吐き出したのであろう餌が飛び散っていました。
どうしようかな、いつもとちょっと様子が違うかもしれない…土曜日まで様子見て、病院連れて行こうか…と思いつつ餌をあげたところ。
食べることは食べるのですが、一生懸命食べたそばから嘔吐。

あ、これはだめだ。様子見したら手遅れになるやつだ。


というわけで、ちょうど良く(?)前日から体調不良で会社ではくしゃみ連発鼻水ダラッダラで「なんか喉痛い…」と漏らしていた私は「熱が出ちゃって…病院行ってきます」と言っておやすみを頂き、インコの病院に行ってきました。
嘘はついていません。熱が出たのも本当です。ただどこの病院に行くかを言っていなかっただけです。

飼い主はマスクにマフラーコートと不審者ルックの完全防備、しぐれさんはキャリーに入ってくれないのでカゴごと車にのせて、いざ出発。
田舎だけあって行ける範囲に鳥専門医がありませんので、ネットで調べてインコも見てくれるお医者さんを探して行ってきました。

病院では「手乗りじゃないと診察できない場合があります」と言われ、手乗り崩れで知らない人の手に乗ったことがないしぐれさんが心配だったのですが…
いざ診察となった際、「乗るかな?」とお医者さんが差し出した手に「えっなにこれ怖い」としぐれさんが硬直。
その僅かな間にお医者さんは「あっダメだね」と判断。ガッシと掴んで強制診察となりました。
お医者さん、判断早い&躊躇ない…!
その判断力の早さと躊躇ない掴みっぷりは見習いたいです。
ハラハラしながら見守っていると、ペンライトで羽毛をかき分けて何やら照らしてる…?
そんな診察の結果、そのうが腫れている様子は無いので胃が少し荒れていたのではないか、とのことでした。
胃の粘膜を保護するお薬と、栄養剤で一週間様子見てくださいねーとお薬を貰って終了。

あっさり終わって拍子抜けしつつも、酷い病気ではないみたいでほっと一安心ですε-(´∀`*)
突然知らない人に掴まれ、車で連れ回されて逆にストレスになったのでは…と思ったしぐれさんも、帰宅後はケロッとした様子でおしゃべりしていました。

02_201702240600070b9.jpg
もらったお薬は、飲み水に溶かすタイプと直接飲ませるタイプの二つでした。
こちらは飲み水に溶かすタイプなんですが…
個人的に、お医者さんでもらうこういう粉薬、お医者さんのところにある時点でこういうふうな個包装になっていると思っていたのですが。
03_20170224060008570.jpg
明らかにお薬挟まってますよね…?
薬の卸業者(?)で小分けした場合、こういうふうになっちゃったのは出荷しなさそうだから…お医者さん自身で小分けにして渡してくれてるってことなんですかね?
なんとなく一つ新たな事実を知れて得した気分です(*´∀`)

そんでもって頂いた領収書。
04_2017022406000982d.jpg
初診料とか人と一緒だなーとなんとなく眺めていたら、
05_2017022406001114c.jpg
ネクトンだ!
インコを飼おうと決めてから色々な人のブログやらなんやらを見て回る中で、「これいいよ!」と色んな所でオススメされている栄養剤、ネクトンだ!
お医者さんで処方される、ということはほんとに信頼されてる栄養剤なんだなー…
個人的に、熱帯魚界におけるバイタルみたいな感じなんだなー、と感慨にふけってました。

もらったお薬をてんやわんやになったりしつつ飲ませたところ、それから嘔吐は無く、しぐれさんは元気です。
06_20170224060027205.jpg
こうしていつも通りカキカキおねだりしにきたりもしています。
一度見てもらえる場所がわかったので、これからも具合が悪くなった時に躊躇せず連れていけそうです(`・ω・´)
07_2017022406002837d.jpg
元気で長生きしてね。

08_201702240600297b9.jpg
悶絶!

おじゃまインコ


しぐれさんです。なんとなくおすまし顔です。
放鳥中、しぐれさんと遊ぶこともありますが、大体は自由に遊ばせて飼い主はパソコンいじったり本読んだりしてます。
01_20170219190727a24.jpg
かまってほしい時はこうして自分から飛んできて「カキカキしろ」とか「なんか話せ」とか要求してきます。
カキカキされてうっとりしてますね(*´∀`)
時々パソコンのキーボードを剥がそうと奮闘したり、マウスを分解しようとかじったりもしますが、セキセイサイズの力では傷にすらならないので微笑ましく見守ってます。

04_20170219190732f7a.jpg
部屋にいい感じのコーナーがあるので、突っ張り棒をしてインコの遊び場を移設しました。
以前のチェーンだけの時とくらべて引っ掛けられるおもちゃの数も広さもグレードアップしております。
突っ張り棒自体はつるつるして止まり辛そうにしていたので、テーピングしてあります。
03_20170219190730549.jpg
小さい方のカゴを畳んだので余った止まり木と紐で作ったブランコ、けっこう気に入ってくれてるみたいです(*´ω`*)

お腹が空いた時には勝手にカゴに帰って餌を食べて、それからまた遊びに行ったりカゴの中でまったりしたり。
手のかからない子です。
05_20170219190734a04.jpg
たまに豆苗を盗み食いするのはやめてほしいのですが。