初売りポリプ

1月2日の話になりますが、初売りに行ってまいりました。
とは言っても、洋服やらは年が明ける前に購入して気に入っているものがあるので、そこまで欲しいわけではなく。
いつも行く(ペット)ショップをぶらりと訪れました。
毎年熱帯魚や小動物が30%オフ!となっていたこのショップ、今年はなんと熱帯魚・小動物・鳥類が50%オフ!という色んな意味で心配になるセールが行われており、コザクラインコやハムスターに心惹かれて店内をぶらついていました。

で、そんな中で一番目を引かれてしまったのが

こちら。
鼻管とどこ見てるのかわからない目がかわいいですね。

ポリプテルス・デルヘッジです。
店内の水槽に地方ではなかなか見ない(と思う)良バンド個体がいまして、そこでキュンと来てしまい購入に至りました。
が、泳ぎ回ってる三匹だけだと思ってた店内のデルヘッジ、店員さんが水作をどけたらもう二匹隠れてまして五匹に混ざってしまい、一目惚れの美バンド個体がどこかへ…
忙しい年始の店員さんを待たせるのも気が引け、私はとりあえず一番に目があった個体を選んだのでした…

そういうわけで我が家へやって来たデルヘッジくん。
02_20170105055241abf.jpg
水合わせ後早々に行方不明になってましたw
水草もっさりの60規格水槽。水作くらいしか隠れ場所が無いショップ水槽から比べると、隠れ場所に苦労しなさそうです

03_20170105055242cdf.jpg
しかし翌朝のごはんタイムにはきちんと顔を見せてくれました
うーん、久々のアホ面…
お店でかブリーダーさんのところでか、きちんとキャットを食べるように躾けられてまして、ごはんで苦労することはなさそうです。
ただ食べるのはヘタクソですねw

04_20170105055243018.jpg
よく水草に絡まってぼんやりしてます。
名前は以前飼っていたひゅーちゃん(セネガルス・アルビノ)から拝借しようかなーと思ったのですが、ひゅーちゃん=日向はあのクリームイエローから思いついてつけた名前なのでなんとなくしっくりこない…
ので、行き掛けの車内ラジオから聞こえた「ひお」という名前を拝借することにしました。どうやら俳優さんの名前だそうです。
ひゅーちゃんの漢字から一文字取って、日央(ひお)くんです。
(余談ですが、飼い主的には「ひお」と聞くと「ヒオ・サンダーソン」を思い出します。俳優さんについては良く知りませんが、こっちのヒオちゃん大好きです。5th-G編自体もめっちゃ好きですね)

05_20170105055244f73.jpg
水槽に慣れてきたのか、いい感じの写真が撮れました。
こうしてみると一目惚れした個体とは違う子を選んでしまったようですが…せっかくうちに来てくれた子なので、元気で長生きしてもらいたいです。
スポンサーサイト

訃報

20150913-01.jpg

前回拒食から復活したよーと書いた雨ちゃんなのですが、つい3日ほど前に落ちてしまいました(´・ω・`)
それまで餌もしっかり食べていたのに、朝ごはんを投下しても食べない。ああ今日は気分じゃないのかなーと思いそのまま出勤し、帰宅。夜ごはんは食べるのかなーとふと見てみた時、雨ちゃんの口周りが白くなっていることに気付きました。
ぶつけたのかな?それにしては変な色だな…とぐぐってみたところ、どうやら口腐れ病であるらしい。
スネークヘッドは薬には弱いので、治療には塩浴して様子をみるしかない、と。
家にある塩は食用のものだったので、とりあえずバイタルを投入して明日仕事帰りに塩浴用の塩と念の為に薬も買っておこうか…
と思い就寝。朝の時点では少し白い部分は広がっていましたが、生きていました。
しかし塩と薬を買って帰宅した時には…

雨ちゃんは飛び出し癖のある子でしたが、それでもピンピンしてたので生命力強い子だと思ってました。
拒食も収まったし、という所で少し油断してたなぁ…
口腐れ、鰭腐れ病などの原因であるカラムナリス病には気温の変化、水質の悪化で感染することが多いそうで、やっぱり夏~秋での気温の変化は鬼門です
そんでもってカラムナリス病は強力なものは24時間以内に死亡することもあるそうで…色々と悔いが残ってます

60規格水槽、茶昆布野郎こと黒桐さんも実は8月の終わりに落ちてしまっていたので、今はマオと餌用として入れていたミナミヌマエビとネオンだけになっています。
スネークヘッド、ブラックゴースト、ポリプテルス…飼いたい、と思う魚はいるのですが、今のところ何か新しく迎える…という気力が起きていません。
ので、改装して碧史の新居にしてしまおうかな、と思っています。
ジャイアントプラカットの大きさなら、広々とした所で飼育してみるのも良いかな、と。

20150913-02.jpg
雨ちゃんと同じ日に同じお店で購入したイリヤは元気です。
あとひと月くらいでうちに来てから一年なので、もう一歳は超えてるのかな?
20150913-03.jpg
虎兄弟との大きさはほぼ変わらなくなってきました。
エンゼルたちについては、そのうち個別に記事にまとめたいです