なんだかんだあれやこれや

気がついたら前回の更新から一ヶ月以上経っちゃってました。生きてますこばやしです。

4月の中旬から休日出勤が挟まり、平日も毎日残業になり忙しくしている間にGW突入。
GWはGWで、できなかったことをやって、気がつけばGWも終わり平日突入!
とかなんとかしていたらこんな時期になっておりました。

01_20170515061801a07.jpg
おやすみ中に45キューブ水槽を改装しました。
とは言っても相変わらずのテキトー水景。流木のお陰でなんとなーくいい感じに見えてます。
水草も60規格から拝借したものばかり。

改装のために魚をあっちこっち移動する際、久しぶりにまじまじと見たブッシープレコの平子さん
02_20170515061802203.jpg
…なんかでっかくなったなぁ

おなじく久々に見た日央くん
03_2017051506180478c.jpg
…やっぱりでっかくなったなぁ!

魚たちはわりとみんな元気です。45キューブがおちついたらまたエンゼルズの写真でも撮ろうかな

しぐれさんも元気です。
05_2017051506180655a.jpg
アホ毛が飛び出てます。
休日の間毎日じっくり遊んでやれていたのですが、その反動でか最近は朝私が出勤しようとすると「いかないで💢」とでも言いたげな怒りの声をあげます。

06_201705150618232ad.jpg
君たちのごはん代稼がないといけないんだよ…
なんかこの写真二頭身ちっくでおもしろいなぁ

それからちょっと散財いたしました。
04_20170515061805522.jpg
そのことについてはまた別記事で。

水槽大掃除

寒さが骨身に沁みる時期ですが、水槽の掃除をしました。
年末も近付いてきていますので、いつもよりも念入りに。しかしプレコのウンコってどうしてああ量が凄まじいんでしょうかw
02_2016121206300816d.jpg
60規格水槽。未だ小型っ子たちとホワイトタイガープレコのマオだけの、寂しい水槽です。
年末年始のセールに良い出会いがあったら、何か迎えたいなぁと思っております。
理想は、小型の子たちとも共存できてパッと目を引くような…そんな見た目のアナバス属の子ですね

01_20161212063005ccc.jpg
45キューブ水槽。ここはほんとーにウンコが酷い!フィッシュレットぶち込みたいレベルで掃除しても掃除してもウンコが溜まります。
図体の大きいエンゼル×3とプレコのタッグはすっごいですねw
03_20161212063008e71.jpg
イリヤ。
掃除ついでに伸び放題だったアヌビアスナナも適当にざくざくトリミングしました。心なしか、水槽が広くなったような気もします。
…とは言っても、こちらはこれ以上住人を増やすつもりはありませんが。
エンゼルはこのトリオがパワーバランス的にちょうどいいかなーと思っています。
…プラチナホワイトエンゼルに惹かれる心が亡くなったわけではないので、時折決意がブレブレになっておりますが。

生きとったんかワレ

新しいパソコンを購入しました。こばやしです。
ノートパソコンをメインで使うのは初めてなので、なれるまで時間かかりそうですが地味に使っていこうと思います。
しかしNumLockとバックスペースの位置が近くてよく押し間違えます。外付けのキーボードにしようかしら。

閑話休題。

60規格水槽にやたらと鼻先が赤いミナミが居ました。こういう子を集めて掛けあわせていくと、新品種になったりするのでしょうか。
主のいなくなった60規格には、現在ブラックネオン×3、ネオン×1、レッドテトラ×5、アカヒレ×2、そしてホワイトタイガープレコのマオが入居しています。
小型っ子の雑居と化している60規格です。というのも、梅彦さんが亡くなってから30キューブに引っ越した仁尾くんが突然死し、それ以後藍藻の海と化していた30キューブを畳んだが故にです。
三匹いたベタが、ここふた月ほどでみんな居なくなってしまいました。新しい子を…という気持ちはありますが、今は時期があまりよくないなぁという思いもあり。
綺麗にした空の水槽は、大事にとっておいてます。

IMG_4913.jpg
これはこれで、こちゃこちゃしててかわいいかな。とも思っています。
クリプトコリネウェンティトロピカの一大勢力になってます。かろうじて流木に活着しているアヌビアス・ナナがひっそりと生き残っていますが、他に植えた水草はみんな消えてしまいました。
と、思っていたのですが。
IMG_4915.jpg
ここで今日のブログタイトルになります。
溶けて消えてしまったと思っていたラビットイヤーロータス、気がつけば葉を出していました。
い、いったいどこに潜伏していたのか…二枚の淡い色の葉が懸命に光合成してます。
60規格、管理を楽にするために底を砂にしてレイアウトを大幅に変更しようと思っていたのですが…やっとの思いで葉を出した(のであろう)ロータスに負担をかけるのも忍びないので、もうしばらくはこのままでおいておきます。

この水槽にいつかベタを迎えたいなぁ。と、こっそりと思いつつ。

30キューブリセットとグラスアクア

20160703-05.jpg
そんなわけで本日、30キューブ水槽をリセットし、同時に腐海と化していた20キューブを解体いたしました。
画像は全く関係のないさくらんぼ。そろそろ時期が終わっちゃいそうですが、今年のさくらんぼもおいしかったです(*´ω`*)

30キューブ水槽、昨年の8月にリセットしてから約一年は水景を見れる程度に保てていました。…私にしてはうまくできた方の水槽だったと思います。
しかしニューラージパールグラスの絨毯が、ここ最近はどうやっても浮いてきてしまって…ついには前記事参照のべろーんです。心折れますわ
それに掃除しても掃除しても藍藻が繁殖しちゃってまして。個人的には藍藻の対処はもうリセットしかないと思ってますw
20160703-06.jpg
そしてこの20キューブ。毎度放置しては水草が暴走してます。
これ、アマゾンフロッグピットです。こんなえげつない成長の仕方するんですねアマフロ…。がっつり根っこ張ってます
引っ張ったらロタラ二種と共にすさまじい団子と化してました。
片付け簡単に済んだので、結果オーライと言えるかもしれませんが(;´∀`)

解体した20キューブから、ロタラ二種を頂き、30キューブへ。
他に30キューブで大繁殖していたクリプトコリネウェンティトロピカは、子株を少しだけ残して後は廃棄。
最初は小さかったのに、一度勢いがつくとパンデミック起こしますねウェンティトロピカ。60規格も今ほとんどウェンティトロピカに占拠されてます(;´Д`)

20160703-07.jpg
解体した20キューブに代わり、久々にオーバルを引っ張り出してきました。
どシンプルに、ニューラージだけ植えてます。綺麗な絨毯になるといいなー
20160703-08.jpg
そして30キューブはほぼ放り込んだだけ水景に。
さっぱりしすぎが否めませんが、後ろに植えたロタラ二種が育ってくれれば、もう少し見られる水槽になってくれる…といいなぁ…

そんな30キューブ、主は現在おりません。
リセットしたばかりだから、というわけではなく。薬浴中です
20160703-09.jpg
梅彦さん。左エラの上に、なにか白い擦り傷?のようなものができています
今までも、時々尾ビレの先に水カビが発生したりしていたのですが、すべて2~3日で自然治癒。
しかし今回のこれは一週間ほどたってもこのまま。ごはんはきちんと食べれてはいるのですが…
今年の七夕でうちに迎えてから三年目に突入。うちに来た名前をつけた魚たちのなかでは、一番長生きしてくれています
せめてあともう少し、一緒にいられたらなぁ。と思っています

腐海…


元々はこんな感じからスタートした20キューブ水槽。
白濁がなかなか取れず、どうしようもない!と放置した所
20160207-05.jpg
こうなり。トリミングで適度に長さを保っていた水草ですが、ここひと月…もしかしたらそれ以上、放置していたのですが。

気がついたら

20160507-03.jpg
こうなってました。
…ごはんはちゃんと上げてたんですよ。二匹居るアカヒレ、ちゃんと生きてます。
この、泳ぐ所全くなさそうに見える腐海の中、後ろのほうはライトの死角になってまして、微妙に侵食を逃れているのです。
いや、でも、これは流石に…

20160507-04.jpg
上から見るとこんな感じです。わ、わー青々としてるー…
GW中、ここからいろいろと毟ってグラスアクアでも作ろうかと思ってはいたのですが、まあ映画借りたり見に行ったりしていたらこんな時期になってまして。
本日トリミングのみを敢行しました。

結果は、お見せできる代物では無いので撮っていませんが…一応アカヒレ二匹がゆうゆうと泳げるスペースは確保しました(;´∀`)
いやー…すごかった。えげつない量の根っこと葉っぱでした。複雑怪奇に絡み合い、なんと水面から浮いてました。
アマゾンフロッグピット、浮いてました。そしてエグい太さの根を張ってました。浮草なのに。いや、宙に浮いてましたけど。
浮草なのに根っこ地面に張っちゃうんだ…浮草なのに…
そんな感じで、水草の可能性をひしひしと感じたGW終盤でした。

オマケ。
20160507-01.jpg
し、死んでる!?と言いたくなるアレクセイの寝相。
片目が見えづらくなったせいか、最近はいつもこんな寝相です。

20160507-02.jpg
頭隠して尻隠さずな仁尾くんの寝相。
この写真を撮った次の日に見たら尾鰭が裂けてました。言わんこっちゃない…(;´Д`)

魚の寝相写真が以前飼ってた子も含めてだいぶ集まってきたので、そのうち個別記事にでもしますw