拒食からの復活

20150906-11.jpg
土曜日に友人の結婚式に出席したのですが、テーブルに飾ってあった花器にベタを入れたい衝動と戦っていました。
披露宴の間くらいなら部屋の温度で水温保てばなんとかなるかなぁ…などと思っておりましたが、常識的に考えてかわいそうですね。
それにテーブルの数だけのベタを式のあとどうするのかと。

閑話休題。
20150906-12.jpg
雨ちゃんのうんこです。
花の画像の次にうんこ画像を乗せるという暴挙。

雨ちゃん、実は7月の半ば程から食が細くなり、8月はほぼまるまる拒食状態になっておりました。
キャットはもちろん、今までは入れた瞬間追い回していたミナミヌマエビも、小赤も、メダカも無視。
フィルターの掃除に換水にテトラバイタル大量投下。あれこれしてみたものの改善せず。
拒食しながらもなぜか元気に泳ぎまわっていたので、ええいもう知るか!と日に一度キャットを数個放り込み様子をみるだけにしていました。
そのキャットもほぼマオが貪り食う始末。

しかし8月後半に入り、急に気温が下がってきてから食欲が戻ってきました。メダカを購入しようとしたら売り切れだったため、投げ売りされていた所を餌代わりに購入したネオンテトラと同居状態ですが、キャットだけはもりもり食うようになってます。
うーん…レインボーは気分で急に拒食するようになる、と書いている人がいたのですが…
暑さのせいだったのでしょうかね。
とりあえず今は日に二度4~5粒のキャットを食べ、元気に泳ぎまわってます。
20150906-13.jpg
発色もこの通り…
20150906-14.jpg
背びれのオレンジが…
20150906-15.jpg
体型も…

ええいおとなしくせんかい!!!

元気すぎてまともな写真が取れませんでした。
とりあえず、発色もよいし遊泳性もバリバリで元気なんです、ということをわかっていただければ(;´∀`)
20150906-16.jpg
唯一まともに撮れたような写真でお茶を濁しつつ。
スポンサーサイト