梅雨入り


6月も終わりに近付いて、ようやっと東北も梅雨入りしました。
とはいってもまだうんざりするような長雨にはなっていないので、ありがたいことです。
鳥たち&魚たちは相変わらずです。

ちょっと見たい映画がありまして、東京の映画館に行ってきました。
02_20170624165123c65.jpg
なぜかある水槽…
待合室のオマケ的なものではなく、映画に合わせて展示を変えているようです。
苔もなく綺麗な海水水槽。
03_20170624165124ac7.jpg
この時はモズクガニが展示されていました。モズクガニ…飼えるのか…
個人的にはお魚が泳いでいる方が嬉しいですが、なかなかに面白い映画館でした。
アクアリウム好きな方がいらっしゃるのかなー(*´∀`)

05_20170624165127e79.jpg
卓上カレンダーにくっつけていたボールペンをじょーくんに破壊されました。中型インコ、やはり嘴の力が小型セキセイとは段違いです。
インクは抜いて、しかたないのでカバーはじょーくんにあげました。
06_20170624165145fbf.jpg
うーん、ドヤ顔でかじっていらっしゃる…
じょーくんはどうもかじって壊せるものが好きなようです。しぐれさんはベルなんかの音がなるおもちゃが好きなのですが、じょーくんは興味なし。
おもちゃへの興味もインコそれぞれの個性が出ますね(*´ω`*)

07_201706241651460b3.jpg
おしり。
インコのおしりってモフモフしててかわいいですよね。所謂もふちりというヤツです。
カメラで狙うと高確率で嫌がられます。

08_2017062416514876c.jpg
そんなお尻を狙われたしぐれさんの表情がこちら。
飼い主に対する不信感がありありと浮かんでいます。
09_20170624165149ef4.jpg
なんか…ごめんね…?
この後カゴに飛び去ってしまいました(ノ∀`)アチャー


6月は雨の月


5月の後半に埋め、終わりに芽を出したひまわりの種。
じょーくんのごはんから拝借した十粒中、七粒が芽を出しました。餌用としてはかなり良い発芽率ではないでしょうか。
成長の良い三つを残して間引きました。夏の終わりにはいい感じにじょーくんのごはんになってくれることでしょう(*´∀`)

そんなじょーくん、迎えてから一ヶ月が経ちましたが、最近は手から降りたり手に登ったりを七割程度の確率でやってくれるようになってきています。
なので我が家に来て初めての体重測定をば先日行いました。
02_20170604185454d3a.jpg
体重113グラム。
セネガルパロットの体重は、なぜかものによって記載されているグラム数に開きがあり、総合すると110~150グラムとなっています。
適正体重がわかりにくい…とツイッターの鳥用アカウントで呟いたところ、同じセネガルパロット飼いの方から「骨格によって違うようです」と教えて頂きました。
その方のセネガルパロットちゃんは120グラムが適正とのこと。他にも同じように120グラム程度で推移している方がいましたので、やはりだいたい120グラム程度が適正なのかな…
とりあえず、じょーくんも120グラム程度まで体重を増やす方向で行こうと思っています。

06_20170604185527873.jpg
幸いじょーくんは殆ど好き嫌いなく、ありがたいことにペレット食も問題なく食べてくれています。
放鳥中はしぐれさんのカゴに不法侵入してしぐれさんが残した小型インコ用フードをモリモリ食べるほどです。
03_20170604185456b38.jpg
不法侵入はいかがなものかと思いますが、こうしてモリモリ食べてくれているのは嬉しいことです

04_20170604185457a9b.jpg
一方のしぐれさんも、じょーくんのカゴに不法侵入しかえしてじょーくんのごはんを盗み食いしたり
05_20170604185458a3b.jpg
おもちゃで遊び倒したりしています。

現状、しぐれさんはじょーくんに興味津々といった感じでちょっかいを掛けていますが、じょーくんはしぐれさんを邪険にしている感じです。
お互いに喧嘩になっていないのは良いのですが、じょーくんにはもう少しだけ、しぐれさんに優しくしてみてほしいかなーなんて思ってます(;・∀・)




セネガルから来たネズミ頭

会社への通勤経路の途中という好立地に、わりと大型のペットショップがあります。
チェーン店でありながら熱帯魚類のラインナップがマニアックなこともあり、定時退社の日にはよく立ち寄っては冷やかしておりました。
過去うちにいた熱帯魚たちの半分ほど、そして現在いる子ではひおくんとホワイトタイガープレコのマオがここの出身。
それからしぐれさんもそこで購入しました。

しぐれさんを購入してからというもの、なんとなく気になってお店に立ち寄るたびに鳥コーナーを覗きに行っておりました。
アキクサインコのローズがほしいな…コザクラインコもかわいいな…マメルリハもいい…と、入ってくる子を見ては迷い、気付けばいなくなり「いい人に飼われていたらいいな」と祈る日々。
しかし回転の早い小型インコとは違い、いつ行ってもいる所謂「売れ残り」の子たちがいました。
一般的な認知度も低いであろう、中型インコの三品種。友人が中型インコを飼っていることもあり、いつごろからかその三匹が気になるようになっていました。

いつもカゴの奥にいる臆病な子。おしゃべりだけど店員さん以外には噛み付こうとする子。

その子はカゴの前面でぼんやりしていることが多い子でした。
黒目がちでかわいいな、と思って指を見せると…黒目がギュッと絞られてものすごい点目になり。
初見では「やだ怖い」と思ったのを覚えています。
それが何度か見るうちに、なんとなく親近感が湧き。
いつも指を見せながら「チチチ」と舌を鳴らしていたところ、ある日「チチチ」と鳴き返してくれたことから、「あれ、好かれてる?」
と思い始め。

07_20170515061825ff8.jpg
ついにはうちの子になりました。
セネガルパロット、和名ではネズミガシラハネナガインコと言います。
つけた名前はじょーくんです。
どうです、この写真。怖いでしょう?

じょーくん、と呼んでいますが、正確には「浄薫」と漢字で書きます。
ずっと見ているうちに、なんだかこのねずみ色の頭がお坊さんの頭のように見えてきてしまったので。
とあるお坊さんがたくさん出てくる映画から「浄」の字を拝借して、語感からじょーくんと名付けました。
基本的にはじょーくんと書きます。

10_20170515061829834.jpg
興奮すると点目になるようで、普段はこうして可愛い顔もできます。
クルミをかじっては捨てているところです。せっかく買ったのに…!

じょーくん、お店から頂いた書類上では2015年の5月ごろからお店にいるようで、まるまる二年間お店のお世話になっていました。
なので店員さん大好き!な子に育っていまして、我が家に来て二週間ほどですが、未だ私の手を威嚇して噛み付いてきます…

08_20170515061826e4e.jpg
が、なぜか肩に乗るのは大好き。遊んでおいでーとカゴから出してやっても、いつも肩に乗りたがりそこでまったりしてばかりいます。
お家に帰ろうね、と促してもなかなか帰らないくらい…

09_20170515061828db2.jpg
頭にも登ってきました。
手からおやつを食べたりもしますし、嫌われてはいないようです。

ほとんど勢いで購入してしまったような形で、ちゃんとこの子のことを幸せにしてやれるか…という不安はありますが。
しぐれさん、エンゼルズやひおくんらの熱帯魚共々。寿命まで面倒見きってやりたいと思います。

なんだかんだあれやこれや

気がついたら前回の更新から一ヶ月以上経っちゃってました。生きてますこばやしです。

4月の中旬から休日出勤が挟まり、平日も毎日残業になり忙しくしている間にGW突入。
GWはGWで、できなかったことをやって、気がつけばGWも終わり平日突入!
とかなんとかしていたらこんな時期になっておりました。

01_20170515061801a07.jpg
おやすみ中に45キューブ水槽を改装しました。
とは言っても相変わらずのテキトー水景。流木のお陰でなんとなーくいい感じに見えてます。
水草も60規格から拝借したものばかり。

改装のために魚をあっちこっち移動する際、久しぶりにまじまじと見たブッシープレコの平子さん
02_20170515061802203.jpg
…なんかでっかくなったなぁ

おなじく久々に見た日央くん
03_2017051506180478c.jpg
…やっぱりでっかくなったなぁ!

魚たちはわりとみんな元気です。45キューブがおちついたらまたエンゼルズの写真でも撮ろうかな

しぐれさんも元気です。
05_2017051506180655a.jpg
アホ毛が飛び出てます。
休日の間毎日じっくり遊んでやれていたのですが、その反動でか最近は朝私が出勤しようとすると「いかないで💢」とでも言いたげな怒りの声をあげます。

06_201705150618232ad.jpg
君たちのごはん代稼がないといけないんだよ…
なんかこの写真二頭身ちっくでおもしろいなぁ

それからちょっと散財いたしました。
04_20170515061805522.jpg
そのことについてはまた別記事で。

水浴びインコ

毎週土曜日日曜日のどちらかに、鳥かごの掃除と水槽の水換えをします。
今日はその鳥かご掃除の日でした。

06_2017040918342402e.jpg
掃除直後の水入れで水浴びを初めたしぐれさんです。
…うん、君が浴びたいならどんどん浴びちゃってかまわないよ。水はまた変えればいいし。君がやりたいことできるのが一番だよ。

最近あったかくなってきた影響でしょうかね。先月は水槽に飛び込んでましたし…水槽よりはまだいい選択だと思います。

07_20170409183425148.jpg
どっぷり浸かっちゃってます。

しばらくチャプチャプしていましたので、別の広い容器に水を入れて持ってきてみたのですが…水入れがいいようで見向きもしませんでした(;・∀・)
飼い主の親切心とは…

08_20170409183427775.jpg
満足したそうです。
こうして見てみると、お腹だけしか水に入っていなかったみたいですが、しぐれさんはそれでいいのでしょうか。
やっぱりもう少し広いお皿とかで水浴びしようよ…

09_20170409183428588.jpg
くちばしショリショリ
もう少しあたたかい、日が出てる時にでも霧吹きリベンジしてみようかと思います。
今度は喜んでくれるかな~

おまけ
10_20170409183430d6c.jpg
イン粉。
カキカキしたりしぐれさんが羽繕いした後には、必ず粉というかフケというか、落ちてます。
パソコンにはあまり良くなさそうですが、飼い主がパソコンいじってると寄ってきて「かまえ」するのでどうにも…
こまめにエアブローで掃除したいと思います(*´∀`)